中等部のご案内

教育目標

東海大学付属高輪台高等学校中等部がめざすもの。

中・高・大一貫教育の本校だからできる、他校とは異なる独自の教育を紹介します。

中・高・大10年間の一貫教育により、大きな夢をかなえます。

中等部・高校・大学の10年間の一貫教育を通して「現代文明論」「道徳」を中心とする授業や、ホームルーム活動で培(つちか)った正しいものの見方、考え方のもとに、部活動やいろいろな学校行事の中で、身体を鍛(きた)えます。また、「なぜ?」から始まる自発的な、生徒主体・生徒参加型の授業で学び、具体的な目標や大きな夢を掲げ、希望を星につなげられるような教育を実践します。

少人数制による充実した英語教育と、特徴ある理数教育を展開します。

本校の英語教育は、中等部、高校合わせてネイティブ7名を含む約30名の優秀な英語科教員が授業を担当。ネイティヴとの授業は少人数で実施されます。国際性豊かな教育を展開し、中等部卒業までに英検準2級、3級の資格取得を全員がめざします。また、海外研修などの経験を通して生きた英語力を身につけます。同時に、文部科学省からSSH(スーパー サイエンス ハイスクール)の指定を受けている高校との連携により、最先端の科学技術に触れながら、特徴ある理数科教育を行います。

スポーツ、文化、芸術などの部活動を通じた、人間育成をめざします。

原則として希望者全員が東海大学付属高輪台高等学校に進学できるため、中等部が高校受験の予備校化することなく、3年間、部活動や趣味を生かし、本当に自分がやりたい事にじっくり取り組める、充実した中学生活を送ることができます。