部活紹介:文化部

吹奏楽部

目標:コンクール金賞・代表
部長:春木理甫
顧問:新井達也・浅野幸介・畠田貴生・尾崎絵里香・八巻嶺
部員数:27名(男子6名 女子21名)
最近の主な実績
2014年度 東京都中学校吹奏楽コンクール 銀賞
2013年度 東京都中学校吹奏楽コンクール 金賞
2013年度 東日本学校吹奏楽大会 銀賞
2012年度 東京都中学校吹奏楽コンクール 金賞
2011年度 東日本学校吹奏楽大会 金賞
2010年度 全日本吹奏楽コンクール予選 金賞
        こどもの国吹奏楽コンテスト金賞・特別賞
        小学校にてボランティア演奏

紹介文

中等部吹奏楽部は3年生4名、2年生16名、1年生10名の合計30人で活動しています。東日本中学校吹奏楽大会出場を目指し毎日練習しています。

Q&A

Q.部長が吹奏楽部を選んだ理由は何ですか?
A.学校説明見学会の際に、高校生の演奏を聴いて感動し、中学生になったら吹奏楽部に入ろうと思い入部しました。

Q.吹奏楽部ならではの活動内容や特徴は?
A.毎日、ミーティング前に返事練習というものがあり、みんな日頃から大きな声で先生方などに挨拶をしています。

Q.勉強との両立は難しいですか?
A.ほぼ毎日部活があるので、文武両道は難しいのですが、試験前にはみんなで勉強を教えあって文武両道を目指しています。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?
A.一昨年、東日本大会に出場したことです。結果は惜しくも銀賞でしたが、みんなで心を一つにして演奏できたのでとても良い経験になりました。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?
A.毎年冬に行われる定期演奏会です。曲目からダンスの振り付けまですべて自分たちで考えるので大変ですが、とてもやりがいがあります。

Q.新入生にひと言!
A.中等部吹奏楽部は初心者の人がほとんどなので、楽器を吹いたことのない人も大歓迎です!ぜひ、気軽に体験などに来てください。