部活紹介:文化部

吹奏楽部

目標:全日本吹奏楽コンクール出場
   全日本マーチングコンテスト出場
   第27回定期演奏会の成功
部長:児玉美玲
顧問:畠田貴生・新井達也・浅野幸介・尾崎絵里香・八巻嶺・中村俊哉・島川真樹・川村伸彦
部員数:143名(男子32名 女子111名)
最近の主な実績
NHK教育テレビ「スクールライブショー」吹奏楽バトルグランドチャンピオン大会グランプリ
フジテレビ「夏☆1天下一部闘会」出場
第21回日本管楽合奏コンテスト 最優秀賞
第27回全日本マーチングコンテスト 金賞
第63回全日本吹奏楽コンクール 銀賞

紹介文

「自分に自信・友に信頼・人に感謝」を部訓に毎日活動しています。座奏はもちろん、今年度はマーチングにも力を入れています。昨年の全日本マーチングコンテスト全国大会では金賞を受賞し、その他にも国内外問わず各地での演奏も行っています。

Q&A

Q.部長が吹奏楽部を選んだ理由は何ですか?
A.初めて高輪台吹奏楽部の演奏を聴いたとき強く心を打たれ、「自分もこの部で活躍したい!」と思ったからです。

Q.吹奏楽部ならではの活動内容や特徴は?
A.先輩・後輩関係なく仲が良いので、部員全員が一つの家族のようです。また、国内はもちろん海外遠征もおこなっているので、音楽を通じて多くの人と交流することができます。

Q.勉強との両立は難しいですか?
A.厳しいときもありますが、試験1週間前には部活動が休みになるので、その際には先生方に教えていただいたりしながら頑張っています。

Q.これまでで一番の思い出は何ですか?
A.定期演奏会です。3年生はこの演奏会もって引退となります。1年間の集大成にふさわしい感動的なコンサートとなりました。

Q.これまでの部活動で大変だったことは何ですか?
A.部員数が多く、どうしたら素早く指示が出せるのか悩みました。ですが、その分全員が一体となって演奏できた時の感動はとても大きいです。

Q.新入生にひと言!
A.経験者はもちろん、初心者の方も大歓迎です!その中でも特に男子!待っています!とても充実した3年間を送れること間違いなしです!いつでも見学を受け付けていますので、学校に来た際にはぜひ音楽室へお立ち寄りください!!