ニュース詳細

「探究活動」ユニット学習②

 本校の探究活動では、仲間と協働しながら自分なりの答えを導き出す活動を多く取り入れています。
「嘘を科学する」をテーマに行われたユニットでは、クラスメイトへの質問を通じて“許されるウソと許されないウソ”の線引きを試みました。英語科教諭が担当したユニットでは、インバウンド(外国人の訪日旅行客)を増やすための取り組みについて、タブレットPCを使いながら情報収集を行っています。少子高齢化を解決する具体的な政策について検討する保健体育のユニットでは、膨大な量の統計資料を読み解きながら問題についての理解を深めたようです。講座の感想を生徒に尋ねてみると、「普段の授業ではあまりグループ活動をしないので最初は戸惑いもありましたが、きっと今後の人生では“みんなで問題を解決する力”が必要になってくると思うので楽しくがんばりたいです」という回答が返ってきました。