高等学校のご案内

生徒・保護者・同僚教員による授業評価の導入

生徒による授業評価アンケート

生徒一人ひとりが確かな学力を身につけられるよう、本校はつねに“わかりやすい授業"“生徒が主体的に取り組める授業"を行っています。しかし現状に満足することなく「どのように授業を行えば、もっと生徒たちの興味と理解力が深まるだろうか」を教師全員がつねに考え、授業の質を高めなければならないのは言うまでもありません。そのために年4回「生徒による授業評価アンケート」を実施し、生徒の声を教員にフィードバックし、授業改革のための資料としています。

Q1 授業内容を
1.ほとんど理解・習得できていなかった。
2.あまり理解・習得できていなかった。
3.だいたい理解・習得できていた。
4.とてもよく理解・習得できていた。

Q2 授業は工夫されていましたか。(板書、ワークシート、資料、プリント、教具、ICT機器、実験等)
1.工夫されていない。
2.どちらかといえば工夫されていない。
3.どちらかといえば工夫されている。
4.とても良く工夫されている。

Q3 先生の話し方(声の大きさ、速さ)は、分かりやすいですか。
1.とてもわかりづらい。
2.どちらかといえばわかりづらい。
3.どちらかといえばわかりやすい。
4.とてもわかりやすい。

Q4 アクティブラーニング(活動・発表・発言)・質問の機会が配慮されていますか。
1.まったく配慮されていない。
2.どちらかといえば配慮されていない。
3.どちらかといえば配慮されている。
4.よく配慮されている。

Q5 先生は、おしゃべりや居眠りなど、授業中ふさわしくない態度をとっている生徒に対して、適切な指導をしましたか。
1.ほとんど、あるいは、まったく指導していない。
2.あまり指導していない。
3.ほぼ、適切な指導がされた。
4.ふさわしくない態度をとる生徒はいなかった。
または、そのような態度をとる生徒には、適切な指導がされた。

Q6 あなたは、この授業に興味を持って積極的に取り組んでいましたか。
1.ほとんど興味が持てず、積極的に取り組んでいなかった。
2.どちらかといえば、興味が持てず、あまり積極的に取り組んでいなかった。
3.どちらかといえば、興味を持って、積極的に取り組んでいた。
4.興味を持って、積極的に取り組んでいた。

生徒による授業評価アンケートのレーダーチャート