入試情報

中等部 よくある質問

【学校生活に関する質問】

Q.制服は、正制服・サブ制服の両方を購入しなくてはならないですか?

A.正制服だけあれば結構ですが、サブ制服も併せて購入している方が多いです。また、サブ制服は入学後に購入していただいても結構です。

Q.中学生は、食堂を利用できますか?

A.週に一度、食堂で食事をとる日があります。それ以外の日はお弁当を持参してください。ただし、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、現在は中等部の食堂利用は行っておりません。

Q.通常授業以外に補習等はありますか?

A.長期休暇中(夏・冬)に講習があります。

Q.クラスの男女の人数を教えてください。

A.現在は、各クラス女子が10~12名程度、男子が30人前後、男女合わせて42~44名程度となっております。

Q.高校進学時のクラス編成はどうなっていますか?

A.高校入学時は、内部生と外部からの生徒が一緒になって、クラス編成を行っています。

Q.中等部生は、高校から外部から入学してくる生徒と仲良くしていますか?

A.特に問題ありません。最初は中等部の生徒同士で話すこともありますが、次第にクラスや部活動等でのかかわりが増えていき、仲良くなっていきます。

Q.学校の勉強は、塾に通わなくてもついていけますか?

A.授業をしっかりと聞いていれば、十分ついていくことができます。塾に通っている生徒はそれほど多くありません。

Q.自習室はありますか?

A.自習室はありませんが、メディアセンター(図書館)がその代わりを果たしています。定期試験の前の放課後には、メディアセンターで自習をしている生徒がいます。

Q.学校行事等などの、生徒の話を聞ける機会はありますか?

A.HPより学校報『飛躍』をご覧ください。

HOME→学校紹介→学校報「飛躍」

 

Q.生徒の通学時間はどのくらいですか?

A.通学時間は、おおよそ40分~50分程度となっています。徒歩で通える生徒もいれば、通学に1時間以上かかっている生徒もいます。

【部活動に関する質問】

Q.運動部の活動場所はどこですか?

A.本校アリーナや東海大学高輪校舎のテニスコート、近隣のスポーツ施設等です。さいたまグラウンドへは、土・日・祝日、長期休暇中に行く部活があります(サッカー、ソフトテニス)。

Q.中学生は、ダンス部に入部できますか?

A.入部できます。中等部では、2021年度の途中よりダンス同好会を立ち上げ、現在16名が活動しています。現在は高校ダンス部と一緒に活動をしております。初心者でも歓迎しています。ダンス部については、本校部活動紹介ページ(中等部ダンス同好会)をご覧ください。

バドミントン部や弓道部など、高校のみの部活動を見学することはできますか?

A. 見学することは可能です。

Q.さいたまグラウンドへの集合・解散はどうなっていますか?

A.体育祭等の学校行事を行う以外では、中学生が平日にさいたまグラウンドへ行くことはありません。土曜日は、特定の部活動はバスに乗ってさいたまグラウンドへ行くことがあります。日曜・祝日に部活動で行く場合は、現地集合・現地解散になります。

Q.部活動の掛け持ちができる部はどのようなものですか?

A.各部活動の活動日が重ならなければ兼部は可能です。兼部をしている生徒の多くは、運動部と文化部や、複数の文化部で兼部しています。

Q.部活動の最終時刻を教えてください。

A.中等部の部活動の最終下校時間は、18:30となっております。

Q.今後、水泳部やプールの新設の予定はありますか?

A.今のところ予定はありません。

プールの授業は、東海大学のプールをお借りして、集中的に行っております。

Q.中等部から高校へ進学する際、野球部へは入部できますか?

A.入部することができます。

本校の中等部には野球部がありません。そのため、野球をしたい子は外部のクラブ等で活動して、高校より本校野球部へ入部することが多いです。

【入試に関する質問】

Q.入試の“足切り点”などはありますか?

A.ありません。入試科目4教科や通知表など、総合的に判断しています。

Q.過去の入試問題の販売はありますか?

A.募集人数が少ないため、過去問題集の販売はしておりません。過去の問題は、説明会時に図書館で閲覧していただく形になっています。昨年度の問題に関しては、説明会でアンケートを書いていただいた方にお渡しております。

Q.コロナの影響もあるが、入試時期に変化はありますか?

A.今のところ、例年通り2/1・2/3・2/5を中等部入試に設定しております。変更する場合は、HPで発表いたします。

Q.定員を増やす予定はありますか?

A.定員を増やす予定はありません。

Q.受験時、保護者の控室はありますか?

A.保護者の控室は用意してあります。

Q.双子(男/女)で受験を希望しています。今まででそのような方はいましたか?

A.過去に、双子で共に在籍していた生徒が本校にいました。

Q.男女の合格率を比較すると、例年男子の方が多いですが、女子は不利になりますか?

A.不利にはなりません。例年男子の受験者が多いため、男子の在籍数が多くなっています。

優遇制度や加点制度はありますか?

優遇制度・加点制度はありません。

【その他の質問】

Q.留学制度はありますか?

A.中等部に在学中はありません。高校3年生になった時に、ハワイ中期留学、カナダ中期留学があります。

Q.一家転住で、入学時には東京近郊に来る予定ですが、現住所が遠いことで問題になることはありますか?

A.特に問題はありません。ただ、入学時には本人と家族の方が同居していることが必要となります。

Q.保護者の海外転勤等で一度転学した場合、帰国後に再入学(転学)できますか?

A.休学が認められた場合(1年以内)は、復学が認められます。退学後は復学することができません。

Q.PTA活動はどのようなものがありますか?

A.本校では「後援会活動」と呼んでおります。いくつかの部署に分かれて、学校行事(建学祭や剛健旅行、卒業祝賀会など)のお手伝い等をしていただいております。

Q.自転車通学は可能ですか?

A.自転車通学は許可しておりません。